ニフティのあんしん保険相談のよくある質問 保険の選び方について

よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)
人気のよくある質問 保険の選び方について

親の介護保険加入を検討したいのですが、何に注意すればよいですか?

どんな時に、どのように給付金が支払われるかに注意しましょう。

民間の介護保険とは?

2015年に介護保険法が改正されることが予定されており、それに伴い介護サービスを受けるための負担額が今後増大する見込みです。介護が必要な状態になった時に、希望する介護サービスを受けるためには、自助努力による経済的な準備がさらに必要となってくることが考えられますので、今後民間の介護保険を検討する方が増えてくるでしょう。

民間の介護保険は、保険会社が規定した所定の状態になったときに介護一時金や介護年金が支払われる保険商品です。保険会社が規定した所定の状態は、保険会社が独自に定めた基準(入浴や衣服の着脱に介護を要するなど)を利用する他、公的介護保険の要介護認定を利用する場合もあります。民間の介護保険を検討する場合、どんな点に注意すればよいのでしょうか。

どんなときに給付金が支払われる?

まず、チェックしておきたいのは、どんなときに給付金が支払われるかということです。公的介護保険制度と連動して給付金の支払いを行う商品が主流ですが、公的介護保険制度と連動せず、各保険会社の認定基準に沿って給付金の支払いが行われる民間介護保険もあります。公的介護保険と連動する場合でも、比較的軽度の要介護度と判定された場合に給付金が支払われる商品もあれば、重度の要介護度と判定された場合に給付金が支払われる商品もあります。

どのように給付金が支払われる?

次に、どのように給付金が支払われるかということについてもチェックをしておきましょう。民間介護保険の給付金の支払い方法は、年金タイプや、一時金タイプに大別されます。毎月の介護費用の補てんとして考えるのか、または有料老人ホームへの入居一時金などのまとまった支払いに備えたいと考えるのか、によってどのように給付金を受け取ることが望ましいかは、人によって異なります。

どんな介護サービスを望むかを話し合いましょう

大きく2つのチェックポイントについてお話しましたが、まずは親御さんが介護状態になったときにどのような介護を望むのかを、話し合っておくことが大切です。その希望する介護サービスにはどれくらいの費用がかかるかを踏まえたうえで、その費用発生に備えるには民間のどの介護保険で備えることが出来そうであるかを、専門家に相談されてみると良いでしょう。

よくある質問(FAQ)一覧へ戻る

相談無料

お問い合わせは、お気軽に!

  • 複数の保険を比較・検討
  • コンサルタントが訪問します
  • 加入中の保険の分析だけでもOK

お問い合わせ 保険相談お申し込み

ページの先頭へ

当社が取扱う生命保険商品、損害保険商品、少額短期保険商品について、一定の項目のみを示したものであって保険商品間の優劣を意味するものではありません。また、保険商品の内容の全てが記載されているものではありません。表示の保険料は一例であり、年齢・性別・保障内容などの前提条件によって異なります。各保険商品の保障内容・保険料等の商品の詳細につきましては、資料をお取り寄せいただき、「パンフレット」や「ご契約に際しての重要事項(注意喚起情報・契約概要)」、「ご契約のしおり・約款」等を必ずご確認ください。

当募集代理店(生命保険募集人、損害保険募集人、少額短期保険募集人)は、お客様と保険会社の保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。(一部の損害保険商品および少額短期保険商品を除く)したがいまして、保険契約はお客様からの保険契約のお申込みに対して保険会社が承諾したときに有効に成立します。

当募集代理店および当代理店の特定関係法人(※)の役職員の方は、当募集代理店でお申込みいただくことはできません。(損害保険商品と医療保険・がん保険を除く)
※特定関係法人とは、出資関係や人的関係等により募集代理店と密接な関係がある法人を指し、当該法人に勤務する役職員に対して募集代理店が保険募集を行うことは法令により禁止されております。

保険募集については以下のようになっております。
オンラインで申し込まれた場合:募集代理店・取扱保険代理店 ニフティ株式会社
保険相談・あんしん保険相談をされて申し込まれた場合:ニフティ株式会社と以下のいずれかの募集代理店・取扱保険代理店との共同募集の取扱いになり(一部の損害保険商品および少額短期保険商品を除く)、詳細はお電話または書面にてお知らせ致します。
マイコミュニケーション株式会社、ブロードマインド株式会社

取扱代理店 : ニフティ株式会社 〒169-8333 東京都新宿区北新宿2−21−1 新宿フロントタワー